「種」について  
● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

 さて今日は、美術館へお誘いしましょうか。

ゴッホの ”種まく人” を思い出してください。

力強い農夫が、放り投げるようにして、タネを蒔いてますよね。

筋力が、おしはかれるような太い腕で・・・

さて、ここで  とは何ぞや?

この3拍子がそろって、

その体は、その機能を最大限に発揮することができる、とか・・・

私たちもクリスチャンとしての実力を身につけたいものです。

タネまく時には、ゴッホの絵のように、体力 がいりますもの!

聖霊の力は、ダイナマイトですってねえ。

タネ・種・tane              

 さて 「食」 の考察に戻りましょう。

創世記1章29節を読むとわかりますが、 「種」 って、神が私たちに

与えて下さったものなんですね。

まさしく、みことば、タネ。 霊、肉、魂 を養うものとして・・・

 種には、発芽・増殖のための生命力が準備されていて、人間の生命力に

強力な貢献をするのですね。

タネの中に生命が宿っているんです。

みことばの中には、神の生命の生息がある。

だからこそ、みことばは魂を救う力があるのです。(ヤコブ書1章21節)

からしダネをみくびってはいけません!いけません!

生命が宿り、空の鳥を宿すほどの大木になるのですから。

つづく・・・

 

●戻る