〜第二幕〜 

フラワーアレンジ つれづれなるままに

 スイセン <1〜2月>

もう、スイセンがあなたの家にもやってきましたか?

やっぱり、あけましておめでとうの声と共に、スイセンを買って

しまうんですよね。 何でだろ・・・ 日本人だなぁ・・・

でも、生け花のようにではなくて、フラワーアレンジメントとして

飾りたいあなたへ・・・

〜ナ・ザ〜レのadvice〜

黄色のスイセンを使うなら、あとは白のガーベラとか

クリーム色のスイートピーでもあわせましょうか。

青い麦と合わせても、すがすがしくて良かったですヨ。

 

<新年の寿き風にもチャレンジしたいあなたへ>

それでは、和紙(赤・ピンクなどお好きなのをドーゾ)と

松とかヤナギ、お正月花の定番を用意しましょう!

(出窓にも十分、飾れますヨ)

ヤナギは、リース風に巻くもよし。

松は、和紙でデコレーションしましょ。

(松ヤニに気をつけてね)

そこに細めの花器に入れた、スイセン登場!!

大丈夫、松もヤナギも少々水が無くても、本当に丈夫だから

とにかくスイセンだけ気をつけて・・・

スイセンを赤いお盆の上にのせるだけでも、立派なジャパニーズ!

スイセンを鉢植えで 楽しんでみましょう!

 早春から春にかけて、お花屋さんに出回ります。

買ってきて、地植えしても良し。

とても強いので、安心して放っておけます?

3〜4年は、植えっぱなしでOK! でも何年かすると花が

咲かなくなるときがきます。

そんな時は、球根がふえて土の中で根が混みあってるのです。

球根を掘りあげて、秋に植えかえしましょう。

土の中では、成長しているのです。

生きているものは成長する、ということですね。

そしてドンドン増え広がるんですね。すばらしい!

私たちの福音宣教もこうでなくっちゃネ!

 

 トップへ