〜第二幕〜 

フラワーアレンジ つれづれなるままに

花しょうぶ  <5月>

五月の花(風薫る頃の花の風情)をしたためて・・・

紫の花しょうぶを3本、背を高く、花器に入れてみましょうか・・・

本当に気持ちがリンとしますよヨ!

「エリを正して、主の前にたつ」とでも申しましょうか。

かきつばたは、女性的な優美な趣を出して生けて!

花しょうぶは、男性的に力強く生けると良いと思います。

 

 

「立てばしゃくやく 座れば牡丹」

聞いたことあります?

えっ?聖書に書いてないことは知らん!! (アーメン)

そやけど、ちょっと聞いておくれやす。

しゃくやくは、すっきりと立ち姿に生け、

「花王」といわれた牡丹は、低めに生けましょう。

(だ〜れ?! 「花王」って石鹸ちゃうの?って言うてる人は!)

 

 トップへ