〜第二幕〜 

フラワーアレンジ つれづれなるままに

花しょうぶ2 <5〜6月>

6月って、どうして紫の花が多いんでしょうね。

考えたことありますか?

私ズーット、もう10年以上も考えてます。

だれか教えてくれませんか?

水によくあう「花しょうぶ」、私大好きです。

雨にもよく似合う花ですよね。

夏の着物がよく似合う女性を思います。

 

何といっても、このたっぷりと奥の深い紫色の

花しょうぶと白いカラーを生ける。

もうそれだけで、幸せですよね。

シャープに、リン とした線を出すこと。

このへんの生け方は、やっぱり生け花感覚の

のイメージですかね。

30pくらいの長さの器を使う時は、やはりテクニックが必要ですよね。

正座して、花バサミ パッチンの世界です。

和風のアレンジと洋風のアレンジ、どちらもできると強いですよね。

 トップへ