〜 遅れてきたあの人 8月31日 〜


今から4年前の2000年8月31日、サムエルさんは京都へ引越してきました。

その日は金曜日でしたので、夜は教会で祈祷会が行われ、引越しを終えたサムエルさん

も出席していました。私がサムエルさんと会ったのは、この日が2回目でした。

1回目は教会の兄姉の結婚式でした。このとき、私は結婚式の受付をさせてもらっていた

のですが、もう式の時間だというのに、あとひとりの方がまだ来られていなくってやきもき

しました。この「あとひとりの方」がサムエルさんだったのです。

だから2回目に教会で会ったとき「あっ!あのとき遅れてきた人だ。8月のギリギリ最後に

来たんだ」と思ったのが正直なところで、まさか私たち2人が結婚するとは全然思いもしま

せんでした。


2年後、神様に導いていただき私たちは結婚させていただきました。

夫婦になったことにより、この8月31日のサムエルさんの記念日は夫婦の記念日となり

ました。


結婚するまでの私にとっても8月31日は、また別の意味で特別な日でした。なぜなら、

私の父が死亡したのが8月31日から9月1日に日付が変わったころだったのです。

だから結婚前は、毎年この日がくると、父のことや死亡時のことを否応でも思い出したり

していました。


しかし神様が導いてくださった結婚によって、我が家の8月31日は神様への感謝と喜び

の日へと新しく変えられたのです。

神様のなさることは、なんて哀れみ深く、いつくしみ深いことでしょう。


            『あなたがたの悲しみは喜びに変わります。』

                 ヨハネの福音書16章20節


(リディヤ)
Samuel & Lydia
戻る
「やっぱり食欲の秋よね〜」
 そして今日も
  妻は食べ続けます・・・