〜 あ、あ、そのひと言・・・ 〜

土曜日の朝、2人で車に乗って教会へ行く途中のことです。

「ちょっと話が変わるんだけど・・・」サムエルさんはそう言って、それまでの会話とは違う

内容を話してきました。

サムエルさんは2人で話していても突然、まったく違う話をしてくることが何度もありました。

あまりにも突然、話が変わるので私は自分の話をまったく聞いていないと思いこみ、

「今まで私が話していたことをちゃんと聞いてたの??」と、怒ってケンカになったことは

数え切れないほどあります。


しかし、その土曜日は違ったのです。まったく嫌な気がしませんでした。

それは「ちょっと話がかわるんだけど・・・」そのひと言があったからなのです。

私はこの言葉を聞いて、とってもうれしくなりました。

サムエルさんが変わったその背後に神様のご愛と、教会の兄姉のとりなしを強く感じ

ました。なぜなら、このことでケンカをするたび、教会の兄姉に私の胸のうちを聞いて

いただいていたからです。

またこの時、相手を思いやるそのひと言がどれだけ大切なものであり、愛からくる

ところの言葉は、怒りではなく平安、喜びを与えてくださるということを神様は私に教えて

くださいました。

イエス様の愛が流れる 『そのひと言』 が言える夫婦となりつつあることを感謝します。

(リディヤ)
Samuel & Lydia
戻る