赤毛のANNAの紅茶Lesson NO.6

<紅茶のお勉強 その2>

 

OP(オレンジペコー)ってよくきくでしょう。

「オレンジの香り、味がする」と思ってる人は、

まぁ、いないと思いますけど・・・茶葉の等級の事です。

 <名 前> 

<茶 葉 特 徴> <長さ>

<蒸らす>

 OP

オレンジペコー 

針金状に細長く、よりのかかった大きな茶葉

ダージリンなどの上級品に多い

7〜11mm

3〜4分

ペコー

OPと比べると短い

太めによられる

5〜10mm 3 分

BOP

ブロークン

オレンジペコー

オレンジペコーをカットしたもの 2〜4mm

 2〜3分 

BOPF

ブロークン

オレンジペコー

ファニングス

ブロークン(BOP)より、さらに細かくカット 1〜2mm 1〜2分

ダスト

ティーバッグに使用される

「粉茶」とよばれるもの

  1〜2分

♪葉の大きさは、メーカーによって多少、差があります。

♪茶葉の量は、葉が大きいほど山盛りにし、

小さくなるにつれて小盛りにしてね!


この茶葉が、ポットの中で、ジャンピングする時が

また、楽しいひとときですよ・・・

 

空気をたくさん含んだ(水道からジャーとヤカンに入れる、と

Lesson1でレッスンしましたね!)熱湯を注ぐとの中で、

この茶葉が対流、ジャンピングをはじめます。          

茶葉がのびのびとゆっくり、ジャンピングしておいしさを出してくれます。

そのためにも、丸〜いポットがGood!!

そして、ガラスだとその様子を見ることもできる、というわけです。

私はガラスのポットでジャンピングさせて、(まる〜いかわいいポット)

そして茶こしで(ストレーナーと言った方が良いのかしら?)こして、

次の温めたポットに入れて、お客様の元へ運ぶようにします。

美味しさの主成分は、タンニン! 80℃以上で、よく溶け出します.

香りもまた、水色も、楽しんでみてください。


今回のポイントは、ジャンピングでした!

それでは、God Bless You・・・

ANNAのトップへ