No.6 サウンド・マインド

先日、教会の姉妹と話をしていた時に、彼女が最近読んだ本の中で
テモテへの手紙第二の『力と愛と慎みの霊』という箇所の『慎みの霊』とは
英語のNKJV(ニュー・キング・ジェームス訳)聖書では「サウンド・マインド」だと
書いてあったと聞いて、あらためて英語の聖書を開いてみると確かに
"sound mind"と書いてありました。

   
For God has not given us a spirit of fear, but of power and of love
   and of a sound mind.            (2Timothy 1:7)


   神が私たちに与えてくださったものは、おくびょうの霊ではなく、
   力と愛と慎みとの霊です。  (テモテへの手紙第二 1章7節)

「慎み」というと自制という印象が強かったのですが、"sound mind"は直訳すると
「健全な精神」「健やかな心」です。
さらに "sound"には、一般的によく知られている「音」に関する意味以外に
「健全な」「健康な」「正常な」「正直な」「信頼できる」「分別のある」
「正しい」「適切な」「理にかなった」などの意味があります。
神様は私たちにおくびょうの霊、恐れの霊ではなく、力と愛と、
健全で、正直で、信頼でき、分別のある、正しく、適切な心を
もたらす霊である聖霊様を与えて下さったのです。

ハレルヤ!主はなんとすばらしいのでしょう!!